• Facebook
  • Twitter

MENU

3562 東証スタンダード(卸売業)

レポート一覧はこちら

No.1

アップデートレポート

(公開日 2019.11.08)

PDFを開く

概要(レポートから抜粋)

◆ 事業内容
・No.1(以下、同社)は、中小企業や個人事業主に対して、OA 関連商品や情報セキュリティ商品の販売及び販売した機器の保守、メンテナンス等の IT サポートサービスを行っている。尚、19/2 期までは、オフィスコンサルタント事業とシステムサポート事業にセグメントを分けていたが、20/2 期からは両事業を統合し、単一セグメントとしている。

◆ 20 年 2 月期上期決算の概要
・20/2 期第 2 四半期累計期間(以下、上期)の売上高は前年同期比 6.5%増の 4,238 百万円、営業利益は同 45.1%増の 147 百万円であった。主要商品である OA 関連商品、情報セキュリティ商品の販売が順調に伸び、増収となった。増収効果及び自社企画商品の販売好調により売上総利益率が改善し、人件費を中心とした費用の増加を吸収して二桁営業増益となった。

◆ 20 年 2 月期の業績予想
・20/2 期の会社計画は、期初予想通り売上高が前期比 6.9%増の 8,727 百万円、営業利益が同 5.9%増の 350 百万円である。積極的なシステム投資による経費増を見込むものの、売上増で吸収し過去最高の営業利益を見込んでいる。
・証券リサーチセンター(以下、当センター)では、上期の結果を踏まえ、前回の利益予想を若干引き上げた。

◆ 事業戦略と中期業績見通し
・同社は、営業とサポートの組織統合、システム投資による生産性の向上などに注力し、持続的な事業規模拡大を目指す考えである。21/2 期の売上高 9,243 百万円、営業利益 475 百万円を中期経営計画の目標に掲げている。
・当センターでは、同社が取り組むシステム投資による生産性の向上などがこの先の業績拡大につながると考えており、21/2 期以降も増収増益が続くと予想した。

この企業の関連キーワード

検索

アプリ

iPhone/Android/iPad版無料アプリ
「アナリストレポートライブラリ」

無料アプリでアナリストレポート情報を素早く取得

  • Google play
  • App Store