9259 東証グロース(サービス業)
タカヨシ
企業情報
新規上場会社紹介レポート
事業内容(レポートから抜粋)
地域の食の産直プラットフォーム型店舗「わくわく広場」を運営
タカヨシ(以下、同社)は、10月末時点で122のシェアショップ「わくわく広場」を関東地方中心に運営している。
店舗周辺地域の農家やパン屋、和洋菓子店、飲食店、惣菜店などといった「わくわく広場直売会」に登録した生産者(以下、登録生産者)と「わくわく広場」を販売場所として共有するシェアリングサービスを提供している。
同社は、生産者のためのプラットフォーマーとしての役割に徹することを原則としている。同社の提供するプラットフォームにより、地域の生産者や食品メーカーなどは設備投資を行わなくても新たな販路を利用することが可能になる。
122店舗のうち100店舗はショッピングモール内にテナント(モール店)として出店しており、残りはロードサイド型の路面店である。また、フランチャイズ店が2店舗あるが、同社は直営での出店を基本としている。
登録生産者は販売した商品をわくわく広場の店頭に直接納品・陳列し、同社は売場管理やレジ業務、商品の前出しや配送されてきた商品の品出し注2などを始めとした店舗運営を行う。
登録生産者が決定した販売価格に対して、同社が定める料率(50%~80%)に基づく仕入価格で、販売された商品のみを生産者から仕入れる消化仕入方式を採用している。このため、同社は店頭に陳列された商品について在庫リスクを負わない仕組みとなっている。
(2021年12月28日時点)