4250 福証Q-Board(化学)
フロンティア
企業情報
新規上場会社紹介レポート
事業内容(レポートから抜粋)
自動車アフターパーツの企画・販売や電子玩具の受託製造を行う
フロンティア(以下、同社)グループは、同社並びに新域國際香港有限公司(以下、フロンティア香港)の2社で構成されている。自社工場を持たずに中国国内の工場に生産委託をしているファブレスメーカーである。
同社グループの事業は自動車アフターパーツの製造販売を行うPB(プライベートブランド)販売事業と顧客の依頼に基づき商品の製造を受託し同社が選定した工場で製造して納入するOEM/ODM事業を行っている。PB販売事業は20/11期の売上高の62.0%、OEM/ODM事業は同38.0%を占めている。
自動車アフターパーツについては同社が企画開発、品質管理、納期管理、輸入、販売を行い、フロンティア香港は中国の広東省東莞の工場に製造委託し生産工程、日本への輸出までの管理を行っている。主に電子玩具の製造受託を行うOEM/ODM事業については、同社は関与しておらずフロンティア香港が主体となって行っている。
PB販売事業は、主に自動車アフターパーツを扱っており、06年にサイドバイザーの製造販売を開始し、その後、フロアマットやナンバーフレームの製造販売も開始した。同社のサイドバイザー、フロアマット、ナンバーフレームは軽自動車やコンパクトカー用が中心である。
同社はサイドバイザーのアフターパーツのパイオニア的な存在であり、中国の提携工場を指導・育成しながらサイドバイザーの生産を拡大してきた。
(2021年11月2日時点)