MENU

7089 東証グロース(サービス業)

フォースタートアップス

アップデートレポート

(公開日 2022.07.01)

PDFを開く

for Startups(7089 TSE Growth)

概要(レポートから抜粋)

◆ 事業内容
・フォースタートアップス(以下、同社)は、高い成長性を有し、社会にイノベーションをもたらすスタートアップ企業に人材紹介を中心としたサービスを提供する成長産業支援を行っている。
・人材紹介が主力のタレントエージェンシーサービスと資金調達支援を行うオープンイノベーションサービスを提供しており、タレントエージェンシーサービスが22/3期売上高の91.8%を占めている。尚、22/3期からベンチャーキャピタル事業を開始している。

◆ 22年3月期決算の概要
・22/3期の売上高は前期比84.5%増の2,348百万円、営業利益は同3.8倍の602百万円であった。連結財務諸表作成は22/3期からのため、前期比は21/3期単体数値との比較である。スタートアップ人材に対する人材紹介需要の回復を受けて増収となり、人件費や地代家賃の増加を吸収して大幅な営業増益を実現した。

◆ 23年3月期の業績予想
・23/3期の会社計画は、売上高が前期比19.2%増の2,800百万円、営業利益が同5.4%減の570百万円である。増員の効果で人材紹介取引数の増加が続いていることを踏まえて増収を見込む一方、積極的な人材関連投資を行うことによる小幅な減益を計画している。
・証券リサーチセンター(以下、当センター)では、22/3期実績及び会社の方針を踏まえ、採用関連費用を中心とした販管費を前回予想より増額して23/3期の利益予想を下方修正した。

◆ 事業戦略と中期業績見通し
・同社は、転職を支援するコンサルタントであるヒューマンキャピタリストの採用と育成の強化に注力し、持続的な事業規模拡大につなげることを目指している。
・当センターでは、同社がヒューマンキャピタリストの増員により人材紹介取引数を増加して業績拡大につなげることは可能と考え、24/3期以降の増収増益を予想する。

この企業の関連キーワード

フォースタートアップス

企業情報・その他のレポートはこちら

キーワードに関連する企業

検索

アプリ

iPhone/Android/iPad版無料アプリ
「アナリストレポートライブラリ」

無料アプリでアナリストレポート情報を素早く取得

  • Google play
  • App Store