Appirits(4174 TSE Standard)
概要(レポートから抜粋)
◆ Webソリューション事業とオンラインゲーム事業等を展開
・アピリッツ(以下、同社)は、法人顧客向けWebソリューション事業と、法人顧客、個人ユーザー向けオンラインゲーム事業を展開する情報サービス企業である。
・同社は22年7月のIT人材派遣事業を行うY’sの買収を契機に、デジタル人材育成派遣事業セグメントを新設し、同時にWebソリューション事業とオンラインゲーム事業の人材派遣売上を新セグメントに移管した。
◆ 23年1月期決算は53%増収、98%営業増益
・23/1期決算は、前期比52.7%増収、98.4%営業増益であった。Webソリューション事業の好調や、Y’sの買収、ゲームタイトル「UNI’S ON AIR」の運営移管(22年6月)等により、期初計画を上回った。
◆ 24年1月期の会社計画は19%増収、19%営業増益
・24/1期について同社は、Webソリューション事業の好調持続や、Y’sの業績の通期貢献等により、19.3%増収、18.8%営業増益を見込んでいる。
・証券リサーチセンター(以下、当センター)は、オンラインゲーム事業を中心に売上高の予想を減額する一方、同社の採用人数に関する実績と計画を受けて、人件費等の予想を増額したため、24/1期の業績予想について、売上高を8,812百万円→8,610百万円(前期比17.7%増)、営業利益を646百万円→540百万円(同16.7%増)に下方修正した。
◆ Webソリューション事業を中心とした中期的な成長継続を予想
・当センターでは、オンラインゲーム事業の売上高予想の減額や、人件費の予想の増額等により、25/1期の業績予想も下方修正した。
・25/1期は、Webソリューション事業の好調持続や、オンラインゲーム事業における自社ゲームの新作タイトルのリリース、デジタル人材育成派遣事業の拡大等を見込み、10.4%増収、21.1%営業増益を予想した。26/1期は、Webソリューション事業とデジタル人材育成派遣事業の拡大を見込み、5.6%増収、15.2%営業増益を予想している。
・アピリッツ(以下、同社)は、法人顧客向けWebソリューション事業と、法人顧客、個人ユーザー向けオンラインゲーム事業を展開する情報サービス企業である。
・同社は22年7月のIT人材派遣事業を行うY’sの買収を契機に、デジタル人材育成派遣事業セグメントを新設し、同時にWebソリューション事業とオンラインゲーム事業の人材派遣売上を新セグメントに移管した。
◆ 23年1月期決算は53%増収、98%営業増益
・23/1期決算は、前期比52.7%増収、98.4%営業増益であった。Webソリューション事業の好調や、Y’sの買収、ゲームタイトル「UNI’S ON AIR」の運営移管(22年6月)等により、期初計画を上回った。
◆ 24年1月期の会社計画は19%増収、19%営業増益
・24/1期について同社は、Webソリューション事業の好調持続や、Y’sの業績の通期貢献等により、19.3%増収、18.8%営業増益を見込んでいる。
・証券リサーチセンター(以下、当センター)は、オンラインゲーム事業を中心に売上高の予想を減額する一方、同社の採用人数に関する実績と計画を受けて、人件費等の予想を増額したため、24/1期の業績予想について、売上高を8,812百万円→8,610百万円(前期比17.7%増)、営業利益を646百万円→540百万円(同16.7%増)に下方修正した。
◆ Webソリューション事業を中心とした中期的な成長継続を予想
・当センターでは、オンラインゲーム事業の売上高予想の減額や、人件費の予想の増額等により、25/1期の業績予想も下方修正した。
・25/1期は、Webソリューション事業の好調持続や、オンラインゲーム事業における自社ゲームの新作タイトルのリリース、デジタル人材育成派遣事業の拡大等を見込み、10.4%増収、21.1%営業増益を予想した。26/1期は、Webソリューション事業とデジタル人材育成派遣事業の拡大を見込み、5.6%増収、15.2%営業増益を予想している。