7318 東証グロース(輸送用機器)
セレンディップ・ホールディングス
企業情報
新規上場会社紹介レポート
事業内容(レポートから抜粋)
事業投資を通じて中堅・中小のモノづくり企業の事業承継を支援
セレンディップ・ホールディングス(以下、同社)は、「経営の近代化」と「地方創生」を推進するために、モノづくり企業を対象として事業投資を行う会社である。
同社は、06年にコンサルティング会社として創業するとともに、ベンチャーキャピタルを設立してベンチャー企業の育成に従事してきた。13年にパン製造会社を買収した経験を通じ、事業承継型M&Aを事業の主軸とするようになった。
同社が確立したビジネスモデルは、後継者不在等の課題を抱える企業の株式を譲受してグループ企業とし、経営者派遣や経営支援等を行うことで、事業承継を円滑に推進するとともに、長期的な企業価値の向上を目指すというものである。
同社の事業は、経営支援のためのソリューションを提供するプロフェッショナル・ソリューション事業、金融機関等との共同投資やファイナンシャルアドバイザリー業務を行うインベストメント事業、M&Aで傘下に収めたモノづくり企業が行っているモノづくり事業の3つの報告セグメントに分類されている。
自動車部品製造やFA装置製造を行う3社がモノづくり事業に区分されているため、グループの売上高と利益の大半をモノづくり事業が生み出す状況になっている。そのため、同社の業種区分も「輸送用機器」となっている。
(2021年6月29日時点)