• Facebook
  • Twitter

MENU

3561 東証プライム(小売業)

力の源ホールディングス

企業情報

事業内容(レポートから抜粋)

「一風堂」を旗艦ブランドとし、ラーメンを中心に日本食文化を内外に発信

力の源ホールディングス(以下、同社)は、「一風堂(海外では「IPPUDO」)を旗艦ブランドとして、ラーメン店を中心とした飲食店チェーンを運営する会社である。

福岡発の豚骨ラーメン店の「一風堂」は、「女性が一人でも入りやすいラーメン専門店」というコンセプトでスタートし、97~2000年のテレビ番組出演を機に全国的な知名度を得た。そうした経緯から、幅広い顧客層を対象にできる、各種の立地に対応可能なブランドとなった。

国内の店舗数は、19/3期第2四半期末時点で、「一風堂」ブランドの店舗が92店舗、それ以外のブランドを含めると149店舗となっている(その他の事業の9店舗を含む)。

また、早くより海外展開にも積極的である。直営店舗を出店して進出する場合と、ライセンス供与により進出する場合があるが、「IPPUDO」ブランドを中心に、19/3期第2四半期末時点で13の国・地域に95店舗を展開している。

同社の報告セグメントは、国内店舗運営事業、海外店舗運営事業、国内商品販売事業の3セグメントである。

19/3期第2四半期累計期間(以下、上期)の売上高に占める割合は、国内店舗運営事業が58.4%、海外店舗運営事業が30.3%であり、国内店舗運営事業が中心であるが、海外店舗運営事業の構成比の上昇が続いている。

一方、利益においても、国内店舗運営事業が中心だが、海外店舗運営事業も17/3期に黒字化して以降、セグメント利益の成長率が高く、全体の利益成長を牽引するまでになってきている。

(2019年1月18日時点)

沿革(レポートから抜粋)

代表取締役会長の河原成美氏は、1979年にレストランバー「AFTER THE RAIN」を開業するなど、飲食業界に身を置いていた。ある時、女性客との会話で、「女性が一人でも楽しむことができるラーメン店」に事業機会を見出した。ラーメンづくりの修業を経て、85年に、福岡県福岡市中央区大名にて「博多一風堂」1号店を開店した。

翌86年に、有限会社力の源カンパニーを設立し、94年に株式会社へ改組された。

関東初進出は、94年に神奈川県横浜市の「新横浜ラーメン博物館」への出店である。この出店は、福岡独特な豚骨ラーメンの全国的な認知度の向上にも貢献し、翌95年には、東京での1号店となる「一風堂 恵比寿店」が開店した。

現在も全世界共通看板商品となっている「白丸元味」、「赤丸新味」が発売されたのは95年のことである。

また、テレビ東京(東京都港区)系列の番組に河原成美氏が出演したことが、 全国展開を加速させる要因となった。

97年の「TVチャンピオンラーメン職人選手権」で河原成美氏がチャンピオンに輝いたのを端緒に、99年の「史上最強!ラーメン王決定戦II」、2000年の「大行列!ラーメン職人選手権」で3連覇を達成し、「一風堂」の名を全国区に押し上げることとなった。

そうした知名度向上の効果は大きく、99年には関西地域の1号店となる「一風堂 長堀店」を大阪市中央区に開店し、02年には、ジェイアール東海フードサービスが名古屋駅構内にて運営する「名古屋・驛麺通り」をプロデュースするなど、全国展開を進めていった。

直営店で展開する国・地域では現地法人を設立する方式を採るが、アジア圏では現地企業と合弁会社を設立する方式を採ることが多い。11年には香港で、12年には台湾で、それぞれ合弁会社を設立し、アジア展開を加速していった。

進出する国・地域ごとに合弁会社を設立していくと、傘下企業が多くなることから、13年に海外事業を統括する中間持株会社として、CHIKARANOMOTO GLOBAL HOLDINGS PTE. LTD.を設立した。翌14年1月には、会社分割による持株会社制度へ移行し、力の源ホールディングスに商号を変更し、運営体制が強化されていった。

14年1月には、経済産業省によるクール・ジャパン戦略推進事業「日本のラーメンを核とした新日本食・食産業海外店舗プロジェクト」に参画した。

同時期、ライセンス供与先の増加やイギリス直営1号店となる「IPPUDO LONDON Central Saint Giles店」の開店など、海外展開が加速していくとともに、14年12月には、海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構、東京都港区)を割当先として第三者割当増資を実施した。

これ以降も進出国・地域は増えていき、17年12月末時点で、海外では、12の国と地域に77店舗の出店に至っている。

(2018年3月9日時点)

この企業の関連キーワード

検索

アプリ

iPhone/Android/iPad版無料アプリ
「アナリストレポートライブラリ」

無料アプリでアナリストレポート情報を素早く取得

  • Google play
  • App Store