• Facebook
  • Twitter

MENU

4438 東証グロース(情報・通信)

レポート一覧はこちら

Welby

ベーシックレポート

(公開日 2020.04.24)

PDFを開く

概要(レポートから抜粋)

1.会社概要
・Welby(以下、同社)は、糖尿病、高血圧症などの生活習慣病をはじめとする様々な疾患の治療分野において、患者の自己管理をサポートするPHR(Personal Health Record)プラットフォームサービスを展開している。
・同社は PHR プラットフォームサービス事業の単一セグメントだが、売上高は提供するサービス内容により、疾患ソリューションサービスと Welby マイカルテサービスに分類されている。

2.財務面の分析
・19/12 期は、一部の開発案件の納品が翌期へずれ込んだことが主因で減収減益となった。20/12期については、期ずれの分を含めた新規アプリの寄与と、運営アプリ数の増加により大幅な増収増益を見込んでいる。
・他社との財務指標比較では、同社は直近期の業績悪化により収益性の各数値は他社を下回っている。

3.非財務面の分析
・同社の知的資本の源泉は、PHR プラットフォームを確立し、多様なアプリを開発して運営することで形成してきた組織資本などにある。

4.経営戦略の分析
・同社は、疾患ソリューションサービスでは製薬会社に向けたアプリ開発提案を強化すること、Welby マイカルテサービスでは普及プロモーションを強化することなどに注力し、持続的な事業規模拡大を目指す考えである。
・アプリの受注は順調で、19/12 期末時点で複数のアプリを開発中である。

5.アナリストの評価
・証券リサーチセンターでは、PHR プラットフォームを利用した健康管理システムの成長余地は大きく、同社及び運営アプリの知名度向上に伴い、ダウンロードして利用する患者数が増えるとともに新たな疾患領域での開発ニーズも高まると考えている。
・20/12 期業績については会社計画並みの水準を予想し、21/12 期以降も増収増益が続くと予想している。

この企業の関連キーワード

検索

アプリ

iPhone/Android/iPad版無料アプリ
「アナリストレポートライブラリ」

無料アプリでアナリストレポート情報を素早く取得

  • Google play
  • App Store