• Facebook
  • Twitter

MENU

3691 東証グロース(情報・通信)

レポート一覧はこちら

リアルワールド

アップデートレポート

(公開日 2018.01.12)

PDFを開く

概要(レポートから抜粋)

◆事業内容
・リアルワールド(以下、同社)は、ポイントを活用したクラウド事業及びフィンテック事業を手掛けている。
・主力のクラウド事業は、運営するサイトに登録する会員が、同社サービスにおいて行ったアクションにより同社グループが収益を獲得し、その一部を会員に還元するという事業モデルである。クラウドメディアサービスとクラウドソーシングサービスの2つで構成されてい る。

◆17年9月期決算の概要
・17/9期の売上高は前期比5.8%減の4,335百万円、営業損益は103百万円の損失(前期は203百万円の利益)であった。クラウドメディアサービスにおける広告掲載単価の下落、クラウドソーシングサービスにおける受注量の減少などが響き減収となった。クラウドメディアサービスにおける広告掲載条件の変更による採算悪化に加え、監査法人交代に伴う費用が発生したことなどが要因で営業損失となった。

◆18年9月期の業績予想
・18/9期の会社計画は売上高が前期比0.3%増の4,350百万円、営業利益が40百万円である。今期は、クラウドソーシングサービスの拡大により小幅な増収となり、17/9期に計上した監査法人交代に伴う費用やリアルキャリアの営業力強化のための人材投資が一巡することから、小幅な黒字を見込んでいる。
・証券リサーチセンターでは、前回予想を減額修正し、会社計画と同水準を予想する。

◆ガバナンス強化と今後の事業戦略
・同社は財務報告に関する内部統制の不備への対策として、「コーポレートガバナンスの強化」や「内部管理体制及び業務体制の見直し」など、再発防止に向けた取り組みを継続している。17/9期には、経理部門における売上計上手続きの見直し、一括業務管理システムの導入などを実施している。
・事業戦略としてはクラウドメディアサービスの会員資産をクラウドソーシングで活用し、中期的な成長を図ることを掲げている。

検索

アプリ

iPhone/Android/iPad版無料アプリ
「アナリストレポートライブラリ」

無料アプリでアナリストレポート情報を素早く取得

  • Google play
  • App Store