9346 東証グロース(サービス業)
ココルポート
企業情報
新規上場会社紹介レポート
事業内容(レポートから抜粋)
愚直に「The 福祉」を追求し、障がい者の就労を支援
ココルポート(以下、同社)は12年1月に創業して以来、指定障害福祉サービスを提供している。
主たるサービスは、以下のとおりである。
1)障がいを持つ人がトレーニングを受け、働くために必要な知識やスキルを習得し、就職後も職場に定着できるようにする就労移行支援
2)雇用された企業などで就労の継続を図るため、企業・事業所や関係機関との連絡調整、雇用に伴い生じる日常生活、または社会生活上の各問題に関する相談、指導・助言などを行う就労定着支援
3)障害福祉サービスの利用に関する相談に乗る指定計画相談支援
4)生活能力向上のための自立訓練(生活訓練)
売上高の大半は「就労移行支援・就労定着支援・指定計画相談支援サービス」で22/6期の売上高の88.5%を占めている。残りは自立訓練(生活訓練)サービスによるものである。
就労移行支援サービスとは障がいのある人に就労に向けたトレーニングを行い、働くために必要な知識やスキルを習得し、就職後も現場に定着できるサポートを行うサービスである。
就労定着支援サービスは改正障害者総合支援法に基づき18年4月から始まったサービスである。一般就労している障がいを持つ人が長く職場に定着できるよう支援するサービスで、同社は月1回以上の面談を行っている。就労してから6カ月経過後、就労3年6カ月までの間利用することができる。就労定着支援事業所は就労移行支援事業所に併設されており、23年1月末で53事業所を運営している。
指定計画相談支援サービスは、23年1月末で5相談所を構えている。障がい福祉サービスの利用を行う際に必要なサービスの利用計画の作成・連絡調整等を行うサービス利用支援である。
(2023年4月4日時点)