• Facebook
  • Twitter

MENU

6175 東証スタンダード(サービス業)

レポート一覧はこちら

ネットマーケティング

アップデートレポート

(公開日 2018.10.12)

PDFを開く

概要(レポートから抜粋)

アフィリエイト広告のコンサルティングと恋愛マッチングサービスを提供
19年6月期は積極的な投資を実施するため営業減益となる会社計画

◆事業内容
・ネットマーケティング(以下、同社)は、主にアフィリエイト広告(成功報酬型広告)のコンサルティングを行う広告事業と、恋愛マッチングサービス「Omiai」などを提供するメディア事業を行っている。

◆ 18年6月期決算の概要
・18/6期の売上高は前期比13.6%増の11,209百万円、営業利益は同24.9%増の551百万円であった。広告事業の売上高がエステや人材関連向けを中心に順調に伸びたことに加え、メディア事業の売上高が会員増により大幅な伸びとなった。営業利益は両事業とも順調に伸び、ほぼ会社計画通りの結果となった。

◆ 19年6月期の業績予想
・19/6期の会社計画は、売上高が前期連結比29.0%増の14,465百万円、営業利益が同32.3%減の373百万円である (18年7月に米国子会社を解散しているため、19/6期は個別財務諸表のみとなる)。同社は、18年8月に 公表した3カ年の中期経営計画のなかで19/6期は投資フェーズと位置付けており 、メディア事業での積極的な 広告宣伝費の投入などにより営業減益となる計画を公表している。
・証券リサーチセンター(以下、当センター)では、 増益となる前回予想を減額修正し、ほぼ会社計画並みの利益水準を予想した 。

◆事業戦略と中期業績見通し
・同社は 、広告事業ではアフィリエイト広告でのシェア拡大と新たな広告手法への事業領域拡大により、持続的な成長を目指す考えである。メディア事業では、積極的なプロモーションを実施して会員を獲得し、高成長につなげていくことを目指している。
・当センターでは、市場拡大を追い風としたアフィリエイト広告の伸びや本格参入するSNS広告の拡大、会員数の増加によるメディア事業の拡大が当面の業績に寄与すると考えており、20/6期に 増益に転じると予想する。

この企業の関連キーワード

キーワードに関連する企業

検索

アプリ

iPhone/Android/iPad版無料アプリ
「アナリストレポートライブラリ」

無料アプリでアナリストレポート情報を素早く取得

  • Google play
  • App Store