• Facebook
  • Twitter

MENU

6038 東証グロース(サービス業)

レポート一覧はこちら

イード

アップデートレポート

(公開日 2018.03.09)

PDFを開く

概要(レポートから抜粋)

◆事業内容
・イード (以下、同社)は、専門性の高いニュース記事を作成して配信するWe bメディアサイトを運営するCMP事業が主力で、17年12月末現在48サイトを運営している。その他、リサーチソリューション、ECソリューションを提供するCMS事業も手掛けている。

◆ 18年6月期上期決算の概要
・18/6期第2四半期累計期間(以下、上期)の売上高は前年同期比2.3%増の2,254百万円、営業利益は同88.1%増の121百万円であった。
・CMP事業、CMS事業とも売上高は堅調な伸びとなった。主力のCMP事業において、コスト削減が想定以上に進んだことで利益率が改善し、営業利益は期初予想(44百万円)を大幅に上回った。

◆ 18年6月期の業績予想
・18/6期の 会社計画は期初計画通り、売上高が前期並みの4,401百万円、営業利益が前期比26.1%増の110百万円である。上期実績の営業利益が通期の営業利益計画を超過しているものの、同社はビジネス環境等を考慮し、通期計画を据え置くとしている。
・証券リサーチセンター(以下、当センター)では、18/6期の業績予想について、上期の結果を考慮して会社予想並みの前回予想を増額修正し、会社計画を上回る水準を予想する。

◆事業戦略と中期業績見通し
・同社は、CMP事業の収益 力回復のために様々な施策に取り組んでいる。18/6期は、「専門メディアとして各業界を深掘りしたビジネス開発」、「メディア運営力を活かしたB2Bビジネスの拡大」の二 項目をメディア事業の再成長に向けた方針としている。
・新事業領域としてヴァーチャルリアリティ(VR)技術を活用したデジタルコンテンツの販売などにも取り組んでいる
・当センターでは、様々な取り組みにより、CMP事業の収益は回復に向かうと見ており、20/6期まで増収増益が続くと予想する。

検索

アプリ

iPhone/Android/iPad版無料アプリ
「アナリストレポートライブラリ」

無料アプリでアナリストレポート情報を素早く取得

  • Google play
  • App Store