4168 東証グロース(情報・通信)
ヤプリ
企業情報
新規上場会社紹介レポート
事業内容(レポートから抜粋)
プログラミング不要のアプリ開発環境を提供
ヤプリ(以下、同社)は、アプリ開発技術が無くても、プログラミング不要でネイティブアプリを開発・管理できるクラウド型のアプリ運営プラットフォーム(以下、Yappliシステム)の企画・開発・販売する事業を行っている。
Yappliシステムでは、プログラミング不要でありながら、スクラッチ開発に見劣りしない40以上の機能を搭載している。代表的な機能としては、プッシュ配信機能やポイントカード機能などがある。
従来のアプリ開発では、iOSとAndroidの2つの異なるプログラミング言語を用いて行うスクラッチ開発が主流のため、Webの開発よりも多くの手間とコストがかかる傾向にある。また、慢性的にアプリエンジニアが不足していることで開発リソース確保が困難なことや、継続的な運用管理とアップデートに係る運営コスト等も、アプリ開発を行う企業にとっての課題になっている。
Yappliシステムは、企業が抱える上記のようなアプリ開発・運用における多くの課題をSaaS型のアプリ開発プラットフォームの提供により解決している。Yappliシステムがあれば、顧客企業にアプリ開発技術がなくても、ドラッグ・アンド・ドロップなど直感的な操作でデザインの設計、変更、機能の登録、プッシュ通知の送信などといったネイティブアプリの開発・運用が、iOSとAndroidの2つオペレーティングシステムについて同時に可能となる。
(2020年12月25日時点)