• Facebook
  • Twitter

MENU

4422 東証グロース(情報・通信)

レポート一覧はこちら

VALUENEX

アップデートレポート

(公開日 2020.07.03)

PDFを開く

概要(レポートから抜粋)

◆ 独自開発のビッグデータ解析ツールによるサービスを提供
・VALUENEX(以下、同社)は、独自開発のアルゴリズムを基盤にしたビッグデータ解析ツールの提供とそれを用いたコンサルティングサービス及びレポート販売を行っている。また、同社グループは、同社と 100%出資の米国子会社(VALUENEX, Inc.)の 2 社で構成されている。

◆ 20 年 7 月期第 3 四半期累計期間は 11.5%増収で営業損失は拡大
・20/7 期第 3 四半期累計期間は、売上高が前年同期比 11.5%増となり、営業損失は前年同期比で 10 百万円拡大した。

◆ 20 年 7 月期会社計画は大幅下方修正
・6月11日、同社は20/7期会社計画を期初公表値から大幅に下方修正した。修正計画の売上高は 600 百万円(前期比 7.5%増)、営業損失は 87百万円(前期は 76 百万円の損失)を計画している。
・下方修正の主因は、人材育成の遅れによる受注獲得目標の未達と新型コロナウイルス感染症拡大による営業機会の減少である。

◆ ウィズ・コロナ時代を追い風とする事業展開を期待
・証券リサーチセンター(以下、当センター)は、第 3 四半期累計期間の実績等を踏まえて 20/7 期の業績予想を会社修正計画並みに見直した。
・当センターは、中期業績見通しについても大幅に下方修正したが、その一方で、同社にとってウィズ・コロナ時代が追い風になり得る可能性を認めている。
・具体的には、①先読みが難しくなったウィズ・コロナ時代だからこそ、意思決定ツールとしての同社プロダクトに対するニーズが高まる、②同社の営業活動はリモートワークとの親和性が高く、産業界でリモートワークが当たり前になることは同社の営業効率向上に資する等のチャンスを的確に捉えられるかどうかに注目したい。

この企業の関連キーワード

検索

アプリ

iPhone/Android/iPad版無料アプリ
「アナリストレポートライブラリ」

無料アプリでアナリストレポート情報を素早く取得

  • Google play
  • App Store